持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖天信仰の話

昨日は良いお話を色々伺えた日でした。 その中で、聖天様を信仰される方の話が印象的でしたのでご紹介します。そちらの方は大変ご苦労をされていましたが、 松乳山聖天様に足繁くお参りし、お札を授かって聖天真言を一日千遍欠かさずお唱えされていたそうです…

新時代の神

AIが進化すれば人間では勝てない膨大な知識と適切なアドバイスが受けられます。 そして、人間が存在する限り終わりのない進化もします。 そちらに依存する方も多くなるでしょう。 経典や聖書も誰かが正確に入力し、それに基づいて回答をするようになれば、宗…

光明真言法供養の感想4

光明真言法供養の感想をいただきましたので、許可を得てご紹介いたします。 昨年夏に、持寳庵様に光明真言法供養をあげて頂いた後に夢を見ました。見た事もお逢いした事もない、昔の親戚というかご先祖の方が夢に出てきました。その方は戦時中、南方で戦って…

捨身供養(追記有り)

wikipediaの名作として知られる「日本住血吸虫症(地方病)」という項目がございます。 日本でもかつては寄生中による病気が猛威を奮っていた地域があり、そこでは自然と人の命懸けの知恵比べがございました。 私は田舎出身でありますので、山や川、海の中や…

【定期】令和5年4月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年4月の光明真言法供養の締切りは3/30(木)になります。 お振込み期限は3/31(金)までです。 4/1より4/3までの3日間、お塔婆を建てて光明真言法を厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光…

ChatGPT

最近、インターネット上で話題のChatGPT。 こちらは優秀なAIが質問に対して色々な返事をくれる。 おそらく近い時代、生活様式を大きく変える技術だろう。 勿論、現段階では誤ったことも言うし、密教のような専門知識は的外れである。 優秀なのは、愚痴を言っ…

穴棍蛇

アナコンダの射程は1.5m〜2mとのことです。 日本にいる蛇は体長の半分~2/3程度ですの1.5m離れておけば毒蛇でも噛まれないようです。 https://togetter.com/li/2100880

お大師さまのご縁日

本日、3月21日は、お大師さまが高野山で御入定された日です。深川永代寺様にお参りしまして、日頃の感謝と彼岸法要が無事に終わりましたことのご報告をさせていただきました。さて、本来はご縁日として御供養させていただく日ですが、当庵では、今年は5月10…

春季彼岸会法要厳修

本日、理趣経法を主にいたしましてお申込み諸霊の御供養をさせていただきました。お施主様におかれましては、ご先祖様に感謝されましてお仏壇やお墓でよくお手をお合わせください。オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリ…

捨て虎

アテネで生後3ヶ月のホワイトタイガーの子供がゴミ箱に捨ててあったという話。 栄養失調で骨が非常に脆くなっているそう。 密輸した上にご飯をあげないなんて酷いことをしますね。 https://youtu.be/Ivuf7P-tpy8さて、当庵の周りは野良猫が多いです。 最近は…

狐猫

仏コルシカ島の「キツネネコ」、固有種と判明 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23888109/90cmは大きいですね。

萬世掘事南可連

人に害をなす狐を埋めた塚があり、掘り返した方がいらっしゃったようですが、果たして何が埋めてあったのか。https://www.tokyo-np.co.jp/article/117630 この類のものに間接的に関わり痛い目に遭った経験で申しますと「触らぬ神に祟りなし」でした。そっと…

春のお彼岸のお知らせ

急遽なのですが、お問い合わせの方が何人かいらっしゃいましたので、3/21のお彼岸の中日に「理趣経法」を中心に略光明真言供養法、宝筐院陀羅尼七遍にて、御先祖様や気になる方々、ペットちゃんのご供養をさせていただくことにいたしました。お塔婆を書きま…

東日本大震災13回忌

本日、2023年3月11日は「東日本大震災」の13回忌にあたります。 当庵では光明真言法にて亡くなられた方々の追善供養をさせていただきました。また、石巻に兄弟子がおりまして、有志の方と毎年の慰霊行脚を厳修しておりますので、例年些少ながら支援をさせて…

宝篋印陀羅尼の功徳

羽田先生のブログより https://konjichouin.hatenablog.com/entry/2023/03/08/174552宝筐印陀羅尼経には、一、宝筐印塔の影に当れば無心の畜生も仏家に生ず。 二、塔影に当り塔形を見、その名を聞くだけで往生可能。三、この陀羅尼七遍回向すれば亡者速疾往…

光明真言法供養の感想3

森田先生 こんばんは。ご連絡ありがとうございます。 先月の供養から、朝晩欠かさずに光明真言を唱えさせていただいておりますが、気持ちが落ち着き、明るい状態に安定してきております。(まだまだ小波はあります)とても有難いことです。主人も喜んでいて…

光明真言和讃

高野山真言宗仏前勤行次第より (読みにくい箇所に振り仮名をふっています)光明真言和讃帰命頂礼大潅頂光明真言功徳力諸仏菩薩の光明を二十三字に蔵(おさ)めたりオンの一字を唱うれば三世(みよ)の仏にことごとく香華(こうげ)燈明(とうみょう)飯食(…

令和五年三月光明真言法供養結願

本日、三月の光明真言法供養が結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ…

令和五年三月の光明真言法供養開白

本日から三月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マ…