持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン技術

クローンで99%ほぼ遺伝子が同じペットを700万で用意できる時代がきたそうです。 人間にも同じことをする世界がもう間も無くくるでしょう。 外側は一緒でも中身はどうなのでしょうね。日本経済新聞 電子版(日経電子版) on X: "亡くなった愛犬とクローンで再…

三毒

【高野山大学 教養講座#4】不動明王と3つの煩悩とは? - YouTube貪欲(とんよく)=必要以上に心地よさを求める欲求瞋恚(しんに)=「思い通りにならない事をこころよく思わない気持ち」愚痴(ぐち)=「固定的な自分が存在しないという真理に対する無知」…

秋季彼岸会法要厳修

本日、理趣経法にてお申込み諸霊の御供養をさせていただきました。お施主様におかれましては、ご先祖様に感謝されましてお仏壇やお墓でよくお手をお合わせください。オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン合掌 …

令和5年10月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年10月の光明真言法供養の締切り9/28(木)になります。 お振込み期限は9/29(金)までです。 10/2より10/4までの3日間、お塔婆を建てて光明真言法を厳修致します。 ※今回は1日ずらしてまして10/2から開白します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執…

お彼岸

秋のお彼岸です。 お仏壇やお墓をお掃除をして、 お菓子や果物、綺麗なお花に香りの良いお線香をお供えされて、 光明真言をお唱えされますと故人様方や御先祖様が喜ばれると存じます。オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラ…

巳成金大祭お参り

昨日、不忍池弁才天様の巳成金大祭にお参りしてきました。不忍池弁才天様のHPより 「巳成金(みなるかね)」は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神にちなみ、暦の十二支「巳(み)」、中段(十二直)「成(なる)」、二十…

惨い話

畜生道とはこういうことかと胸が痛くなります。 どうか一つでも多くの生命が幸せでありますようにと願わずにはいられません。※センシティブな内容ですので閲覧には注意が必要です。 滝沢ガレソ on X: "【独自】約80名の情報提供者からのタレコミを精査し、国…

大仏頂陀羅尼について その弍

その壱では、大仏頂陀羅尼の尊格は諸説ありますが、白傘蓋仏頂であろうと書きました。ただ、陀羅尼を訳した部分を見ますと、仏頂白傘蓋の大反呪詛女尊よ,大千手・千頭・一兆眼女尊よ,光輝ある踊り手よ,大持金剛の三界曼茶羅女尊よ,オーム.吾に声祥あれ…

大仏頂陀羅尼について その壱

碩学な方が大仏頂陀羅尼についてお話しされていましたので、出来るだけ調べてみました。最初に、楞厳呪 - Wikipediaをご覧いただければ詳しく掲載されていますが、陀羅尼名が様々なため情報が分散していますので、陀羅尼の内容と信仰を備忘録も兼ねて書き残…

秋季彼岸会法要のお知らせ

9/23のお彼岸の中日に「理趣経法」を中心に略光明真言供養法、宝筐院陀羅尼七遍にて、御先祖様や気になる方々、ペットちゃんのご供養をさせていただきます。お塔婆を書きますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら早めにご連絡ください。一霊二千円です。…

高野山大学教養講座

お大師様のことを非常に分かりやすく解説されています。 よろしければご覧ください。 【高野山大学 教養講座#1】弘法大師 空海ってどんな人!? - YouTube私もうどんをいただく時にはお大師様の御姿を思い浮かべることにいたします。南無大師遍照金剛合掌

ヤマビル対策

ヒルはママレモンを染み込ませたアームバンドを登れないそうです。コゲラ隊員 on X: "とんでもない量のヒルがいる現場だけど、ママレモンを染み込ませたアームバンドのお陰で登っては来れない🍋この後転がって落ちていった https://t.co/roNyTZ5qMp" / X

巳成金大祭

不忍池弁天堂様の本年の巳成金大祭は9/20(水)です。 財運にご加護がいただけるとのこと。 先日お参りした時は、蓮が大きな蕾をつけていました。 不忍池辯天堂について | 不忍池辯天堂 公式ホームページ

Space X

こちらの流星の中に人がいるなんて凄い時代になったものです。 John Kraus on X: "AMAZING! SpaceX’s Dragon spacecraft reenters Earth’s atmosphere with the Crew-6 astronauts returning from the International Space Station! Seen from St. Augustine…

令和五年九月光明真言法供養結願

九月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハン…

令和五年九月の光明真言法供養開白

本日、令和五年九月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダ…