持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東東京お参り

過日、深川と台東区のお寺にお参りしてきました。深川の永代寺様(高野山真言宗)には、生駒山宝山寺を開山された湛海律師の拝まれていたお聖天さんがお祀りしてあります。 本堂向かって左側にお浴油の荘厳がしてありました。 有形文化財の地蔵尊掛軸がある…

正しい信号の基準4

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)46ページ〜47ページ (4) 次に宗教は、正しい道理に合った教え(正法)を、説かなければなりません。先の殉死事件のように、いくら約束だからといっても、いっしょに死んでしまうというの…

正しい信仰の基準3

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)44ページ〜46ページ(3)次に、沢山いろいろな宗教があるのでございますから、お互いに他の宗教を認め合う調和の原理を、その教えの中に持っていることが、必要であると思います。もう信仰…

正しい信仰の基準2

故佐伯泉澄大僧正の『真言宗の正しい信仰の仕方』(非売品)という本は、現代のカルト問題への指針になりますので、引き続きご紹介したいと存じます。佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)44ページ (2) 次に、ある宗教がよい…

【定期】11月の光明真言法供養のお知らせ

11月の光明真言法供養の締切りは10/29(土)です。 光明真言法を、11/1より11/3までの3日間、お塔婆を建てて厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言をお唱えいただきます。下記が気になる…

正しい信仰の基準1

故佐伯泉澄大僧正の『真言宗の正しい信仰の仕方』という本を、ご縁があって手に入れることが出来ました。 古い本で非売品ですが、現代のカルト問題への指針になりますので、何回かに分けてご紹介したいと存じます。十、正しい信仰の基準(同著P43より) この…

アトピー性皮膚炎の本

医療従事者向けのようですが、 アトピー性皮膚炎の教科書が発売されるとのこと。 多くの医師の方が携わっている心強い一冊です。https://mobile.twitter.com/otsukaman/status/1579753968544415744

32,000年前の花

シベリアの永久凍土内、 地下38mに残っていたリスの巣穴の中で、 32,000年前の冷凍保存されていた植物の種を発見。 そちらを蘇らせた花。 https://www.nationalgeographic.com/science/article/120221-oldest-seeds-regenerated-plants-science

ウクライナへの募金のお知らせ

冬を迎えるウクライナへの防寒具等に使う募金を募っています。 こちらの方は、ウクライナでの現地活動の当初から、 女性の救援や近隣国への脱出等を手伝っていらっしゃいました。 私も些少ながら募金させていただきました。 よろしければ皆様のお力添えをよ…

10月光明真言法供養結願

本日、10月の光明真言法供養が結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様やペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンド…

令和四年十月の光明真言法供養開白

本日から十月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マ…