持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬と猫

馬の目に猫はどのように映っているのでしょうか。 https://twitter.com/NLstaff/status/1644380716548104192 https://twitter.com/istanbulmu9/status/1651536468815360003 5月の光明真言法供養の申込みは本日までです。 【定期】令和5年5月の光明真言法供養…

東京最古の稲荷社

私は月に一度、台東区の寺社巡りをするのですが、 浅草から上野に向かう途中、稲荷町という駅名があるのが気になっていました。 調べてみると東京で一番古い稲荷神社があるとのことなのでお参りしてみました。下谷神社 公式サイト|東京・上野 | 東京・上野…

光明真言法供養の感想5

過日、光明真言法供養の感想をいただきましたので、許可を得てご紹介させていただきます。 こちらは、光明真言の三毒を離れる功徳と諸尊共通ですが信仰を続ける大切さが、端的に記されているかと存じます。 勿論、故人様も喜ばれていらっしゃるようです。 こ…

【定期】令和5年5月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年5月の光明真言法供養の締切りは4/28(金)になります。 お振込み期限は4/28(金)までです。 5/1より5/3までの3日間、お塔婆を建てて光明真言法を厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光…

無病息災

京都にある因幡薬師寺さんの『無病息災お守り』が猫柄でかわいい→「なるほど!」となるシャレと経緯で人気に - Togetter 猫6匹で六猫(無病)息災とのこと。 可愛いお守りですね! 犬猫の譲渡会もされているなんて優しいお寺さんです。 因幡堂(平等寺) がん…

花まつりの思い出

花まつりの時期になると一番初めに入ったお寺(真言宗ではありません)での出来事を思い出します。そちらでは、拝んでいない納骨堂に住むことになり、引っ越した初日の夜から、荷物を置いている隣の部屋で、誰かが話をする声や子供が走り回る音が聞こえてき…

花まつり

本日、4月8日はお釈迦様の誕生日になります。 全国のお寺では、釈尊の誕生仏に甘茶をかけお祝いすることができます。 よろしければ足をお運びください。南無釈迦牟尼合掌 お釈迦様は無憂樹の下でお産まれになったとされています。 http://www.asahi.com/spec…

結縁灌頂のお知らせ

高野山東京別院では4月13日〜4月15日(申込みは4月6日まで) 高野山では5月1日〜5月5日(申込みは4月24日まで) に結縁灌頂が執り行われます。仏さまとご縁を結ぶ、尊い儀式です。 仏さまとのご縁を結び=結縁(けちえん)、 頭頂に智慧の水を注ぐ=灌頂(か…

代替え卵

植物性由来で長期保存が可能な卵が全国発売されたそうです。 まだまだ単価は高いですが生産量が上がればお安くなるかもしれませんね。 大豆由来でないところもアレルギー持ちの方には優しいです。 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23994875/…

令和五年四月光明真言法供養結願

本日、四月の光明真言法供養が結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ…

時を駆ける神将

紛失していた迷企羅大将が474年ぶりに戻られたお話。 長い旅をされていらっしゃいましたね。 https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2023/03/21/JIT202303210564

令和五年四月の光明真言法供養開白

本日から四月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マ…