持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正御影供

本日は旧暦の3月21日、弘法大師空海様がご入定された日です。大きな真言宗寺院では法要が執り行われます。祝日ですし、お参りされるのも良いかと存じます。 旧正御影供とは、お大師様が奥之院にご入定なされました 旧暦3月21日に、日頃からご加護を頂戴して…

能登半島被災地の佛様

被災地では、まだまだ復興作業が行われています。能登町の仏像修復「ありがたい」 新潟の工房有志取り組む:北陸中日新聞Web地震で被災 本尊、空海展に出陳 石川・珠洲の法住寺 奇跡的に無傷:中外日報佛様のいつも通りのお姿は、被災者の皆様の心の支えにも…

東京ばな奈 フルーツカレー

極力動物原料を使っていないと説明にありますので気になります。 東京ばな奈カレー パティシエ仕込み|東京ばな奈ワールド

方違え

本日二十一日は、弘法大師様のご縁日ですので、お大師様の縁の場所をご紹介します。 お大師様が唐に渡られる際に、方災避け・旅行の安全祈願をされたと伝わる場所が、大阪堺市の方違神社です。 新しい環境に引っ越しをされ、方角を気にされる方は、ご祈願を…

信仰の継続について

勝負の世界で生きていらっしゃる方が、続けることのコツについてお話されていました。勿論、信仰にも当て嵌まりますので、書き残しておきます。そのコツとは、人と比べないことです。他の人にはこんな御利益があったのに、自分には何も起こらない。他人との…

令和六年五月の光明真言法供養のお知らせ

令和6年5月の光明真言法供養の締切りは4/29(月)になります。 お振込み期限は4/30(火)までです。5/1(水)より5/3(金)までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修し、夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言をお…

ゆうパックで熊野へ

ご遺骨の配送を含む永代供養をAmazonで取り扱う時代が来ましたか。 故人様の尊厳を考えますと、せめてご遺族の手で運んでいただきたいように思います。 Amazonで遺骨の永代供養が出来るサービスが登場 - お寺とのやり取りも不要 - ライブドアニュース

被官稲荷神社

浅草寺脇、浅草神社にある被官稲荷神社 | 浅草神社 三社様が気になりましたので調べてみました。「官を被る」すなわち官位を授かるという意味から、就職・出世を願う方が多いとのこと。こちらの神社は、安政元年(1854年)に、新門辰五郎の妻が重病になり、…

特別展「空海 KŪKAI -密教のルーツとマンダラ世界」のお知らせ

いよいよ明日から開幕です 生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI-密教のルーツとマンダラ世界」/2024年4月13日(土)~6月9日(日)/奈良国立博物館前売り券は本日まで チケット | 生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI-密教のルーツとマンダラ世界」

光明真言と睡眠

光明真言法供養に申し込まれた方で、よく眠れるという感想を何度かお知らせいただいたことがございます。どうしてかと不思議に思っていましたら、不空羂索観音の真言の功徳に肌が綺麗になるといったものがございました。お肌の調子は睡眠時間に大きく関わり…

沐塔供養改訂

ご好評いただいております沐塔供養の内容を一部変更しました。 略光明真言法の追加と読経をお施餓鬼と合わせまして厳修します。 と申しましても、略法とお施餓鬼は今迄も伏せて執り行っていた内容です。沐塔供養のお知らせ - 持寶庵のブログお申込みは下記ア…

東東京お参り

本日は、佛生会(花まつり)ですので浅草寺にお参りしてきました。 甘茶かけの作法 花御堂の屋根 多くの方がお釈迦様の誕生日をお祝いされておられました。これ以外にも本堂には大きな釈尊誕生図が掛けられていて、屋台も多数出ており、浅草寺は大きなお祭り…

花まつり

本日、4月8日はお釈迦様の誕生日になります。 全国のお寺では、釈尊の誕生仏に甘茶をかけお祝いすることができます。 数日前から用意されている大きなお寺もございます。南無釈迦牟尼合掌

台湾東部沖地震(救援金の寄付口座を修正 4/6)

今年は、能登地震に始まり、四月には台湾で大きな地震と災害が何度も起きる厳しい年のようです。篤信の方からは、能登半島や台湾の被災地のために般若心経をお唱えされているとご連絡がございました。とても頭が下がる思いです。よろしければ皆様もダライ・…

令和六年四月光明真言法供養結願

四月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様並びにペットちゃん達がお喜びになり、ご自身の滅罪生善にも繋がります。オン アボキャ ベイロシ…

令和六年四月の光明真言法供養開白

令和六年四月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マ…