持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も一年、大変お世話になりました。 皆様にとって新年が良い年になりますようご祈念申し上げます。オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン合掌

「春日」龍神信仰

来年は辰年なので龍神様に注目が集まっていますね。 下記記事は興味深いのでご紹介いたします。 【辰年 龍を感じよう】命の水求めた切実な祈り 絶大な「春日」龍神信仰 - 産経ニュース

令和6年1月の光明真言法供養のお知らせ

令和6年1月の光明真言法供養の締切りは1/5(金)になります。 ※12/29(金)までに申し込まれますと三が日から拝み始めます。 お振込み期限は1/12(金)までです。1/8(月)より1/10(水)までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修し、夜には施餓鬼供養も…

納めの大師

本日21日は今年最後の弘法大師様のご縁日でした。 理趣経法を厳修した後にお参りへ。 お大師様、本年も有難うございました。 南無大師遍照金剛 合掌 弘法大師の誕生と歴史 | 高野山真言宗 総本山金剛峯寺

梵語観音経

梵語の普門品(観音経)の中にあって妙法蓮華経から削られた観音様の重要な行動がございます。“〔あらゆるものごとが〕幻のようであること”という三昧によって、あらゆる国土に行って、勝利者に供養しました。 植木雅俊 訳(2021年6月25日 第12刷発行)『梵…

納め観音

本日は納め観音ですので、本年最後の如意輪法を厳修した後、待乳山聖天と浅草寺にお参りしてきました。 浅草はお正月の準備と屋台でお祭りのようです。 観音様、本年もお世話になりました。 合掌

作文コンクール

こちらの文章の裏側にどれだけの苦労があったのかと思うと頭が下がる思いです。・貧は我が家の福の神 https://jigyou.yomiuri.co.jp/sakubun/prize/000335.html・自閉症を持つ私から見た日常 https://jigyou.yomiuri.co.jp/sakubun/prize/000337.html

南京虫

トコジラミが大量発生している韓国からのネット通販や海外旅行客の増加で、トコジラミこと南京虫が日本でも増え始めています。 旅行した際の鞄や衣類、また、お届け物を家の中に入れる際は一度確認した方が良さそうです。 お騒がせバグ!「トコジラミ」図解 -…

南無釈迦牟尼仏

歴史│覚王山 日泰寺│お寺の成り立ち,日泰寺歴代住職,タイとの交流 まさか日本にタイ国々王から贈与された、 釈尊御真骨をお祀りされるお寺があるとは思いませんでした。驚きました。 一度、お参りさせていただきたいです。合掌追記 国内で唯一、「お釈迦様の…

適価

祈願や供養のお布施は、特段の事情がない限り高くても安くてもいけないという教えを、私は授かっています。 高い場合はお施主様の業をもらい、安い場合は自分の業をお施主様に渡すことになる。 だから、適正なお布施をいただくように、です。合掌 三宝荒神像…

成道会

本日、12月8日は、お釈迦様が悟りを開かれた日です。 当庵では、法華経の十如是、寿量品、神力品、属累品に、 舎利礼と般若心経をお唱えしてご法楽させていただきました。南無釈迦牟尼仏合掌

令和五年十二月光明真言法供養結願

本年最後の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ …

黒猫のブルース

https://twitter.com/MasayukiTsuda2/status/1724704535023874351

黒石寺蘇民祭の終わり

1000年続く「蘇民祭」、来年で最後に…JR東日本がポスター掲示断ったことも : 読売新聞 >岩手県奥州市の 黒石寺こくせきじ は5日、伝統行事「 蘇民祭そみんさい 」を来年2月17日の開催を最後に終了すると発表した。関係者の高齢化や担い手不足が主…

令和五年十二月の光明真言法供養開白

今年最後の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハ…

ゲゲゲの謎

水木しげる生誕100周年記念公開とのことなので見てきました。 鬼太郎生誕の話ですが内容はおどろおどろしく大人向け。 人間の傲慢さと誠実さを上手く描いている作品だと思います。 口コミで人気が広がっているようで連日満席・完売となっているとのこと。 鬼…

令和5年12月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年12月の光明真言法供養の締切りは11/29(水)になります。 お振込み期限は11/30(木)までです。 今回は日をずらしまして12/4より12/6までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修致します。 夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様に…

法華経密号 その参

頼富本宏 訳註(昭和59年3月15日)『弘法大師 空海全集 第三巻(初版)』、筑摩書房、430頁〜431頁 ルビと捕捉を同じカッコで使用した。 薩達磨芬陀利迦の音写は省略した。 ひそかに思うのに、観自在菩薩は、はるか昔に仏となった。蘇達磨尾知耶(そたらまび…

法華経密号 その弍

頼富本宏 訳註(昭和59年3月15日)『弘法大師 空海全集 第三巻(初版)』、筑摩書房、428頁〜430頁 梵字と読みは分かり易くするため原典に倣った。 その(観音の)真言は紇里(きりく)という。この種字(しゅじ)真言は、四つの部分からなっている。(まず…

【高野山大学 教養講座#14】空海が学んだ密教とは?(後編)

【高野山大学 教養講座#14】空海が学んだ密教とは?(後編) - YouTube

法華経密号 その壱

観音信仰をされる方は『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』こと『観音経』をよくお唱えされるかと存じます。 その内容と説明は色々な本が出ていますので、そちらをお読みください。 羽田先生の『あなたを幸せにみちびく観音さま―その教えと信仰の秘訣』は…

令和五年十一月光明真言法供養結願

十一月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハ…

令和五年十一月の光明真言法供養開白

本日、令和五年十一月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボ…

如意輪観音の功徳

如意輪観音は非常に深秘な佛様です。そのお姿は、お釈迦様が理想の王としての道を歩まれた「転輪聖王」が元になっていると何かで読んだ記憶があります。祈っていて強く感じる功徳は「息災」。仮に自分に合わない道や邪な方向に進もうとした場合、その時の個…

令和5年11月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年11月の光明真言法供養の締切りは10/29(日)になります。 お振込み期限は10/30(月)までです。 11/1より11/3までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修致します。 夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言を…

Fries paard

筋骨隆々な馬がいるのですね。 驚きました。 escribano on X: "El frisón es una raza de caballo procedente de la región de Frisia de los Países Bajos. Hacia el año 150 después de Cristo, ya se conocía al caballo frisón, siendo muy codiciado pa…

特別拝観「東寺のすべて」

真言宗立教開宗1200年記念 特別拝観「東寺のすべて」/2023年10月9日(月・祝)~31日(火)/真言宗総本山 教王護国寺(東寺)国宝「両界曼荼羅図(伝真言院曼荼羅)」と、国宝「弘法大師尺牘(風信帖)」の特別公開が行われています。 国宝「両界曼荼羅図…

令和五年十月光明真言法供養結願

十月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハン…

空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界

奈良国立博物館で来年4月13日から6月9日まで開催される弘法大師・空海の生誕1250年を記念した特別展では、お大師さまが制作に携わった国宝・高雄曼荼羅が公開されるとのこと。「かつてない空海展になる」――奈良国立博物館で来年開催の「空海 KŪKAI ― 密教の…

テトリス

嫌な経験をした時はテトリスで遊ぶといいかもしれませんね! つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト