持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

聖天信仰の話

昨日は良いお話を色々伺えた日でした。
その中で、聖天様を信仰される方の話が印象的でしたのでご紹介します。

そちらの方は大変ご苦労をされていましたが、
松乳山聖天様に足繁くお参りし、お札を授かって聖天真言を一日千遍欠かさずお唱えされていたそうです
(松乳山聖天様の御信者様の間では願いを叶えていただくため聖天様の真言を毎日千遍唱えるのが良いとされているとのこと)。

それでも足りないと思い一日二千遍、時間がある時は三千遍をお唱えされてお聖天様に真摯に向き合う生活をしていたところ、道が大きく開かれそうなご縁をいただいたとのことでした。

話の流れで御像が欲しいとは思わなかったのですか?とお尋ねしましたが、お寺でもない場所に来ていただく訳にはいきませんからとはっきりと仰っておられました。

お聖天様のことを考えてご信仰されるとはこういうことだなぁと大変勉強になりました。

尊天様はその方の心が真っ直ぐかどうか姿勢をみていらっしゃいますね。

合掌