持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「陰陽師」とは何者か 展

古代より、知識や暦を司り政治や文化に影響を及ぼしてきた陰陽師。彼らがどのような存在だったのかに迫る企画展示「陰陽師とは何者か ―うらない、まじない、こよみをつくる―」が、千葉・佐倉の国立歴史民俗博物館で開催されます。会期は10月3日〜https://bij…

網目鋸蝤蛑

厚いので水棲生物の動画です。 ガザミは大きくて重量感がありますが意外と速いです。 それにしても大きいですね。 すさみ町立エビとカニの水族館 on Twitter: "悠々アミメノコギリガザミ 人間の手と比べてもこんなに大きい (分かりづらい) https://t.co/ApEA…

玉鏡 結

宮坂宥勝 校註(1974)『假名法語集(第7刷)』、株式会社岩波書店、355頁〜357頁 「遮」「文」「御」「韈」「更」「平」の旧体字は見つからないため常用漢字を使用。 「𢌞」は異体字を使用。 梵字はカタカナで現代仮名遣いにした。 證得大菩提果言は書き下…

玉鏡 肆

宮坂宥勝 校註(1974)『假名法語集(第7刷)』、株式会社岩波書店、353頁〜355頁 「文」「又」「御」「尸」「骸」「億」「筐」の旧体字は見つからないため常用漢字を使用。 「𢌞」は異体字を使用。 さて、光明眞言を率󠄁都婆にかきて墓所に安置すれば、かの…

令和5年8月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年8月の光明真言法供養の締切りは7/28(金)になります。 お振込み期限は7/31(月)までです。 8/1より8/3までの3日間、お塔婆を建てて光明真言法を厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光…

玉鏡を読むにあたって邪魔になってはいけないのでご指摘いただいた部分はこちらに記載します。匿名の方からのご指摘がございましたが、古い文献は誤字があり意味が汲み取れない箇所がございます。仏教学者の方が校註された本をお手に取ることをお勧めいたし…

玉鏡 参

宮坂宥勝 校註(1974)『假名法語集(第7刷)』、株式会社岩波書店、352頁〜353頁 「億」「文」の旧体字は表記出来ないため常用漢字を使用。 光明眞言と彌陀の名号との、功德勝󠄁劣を對辨するに、阿彌陀如來一だいのうへの、淺略深祕のかはりあれば、眞言と名…

玉鏡 弍

宮坂宥勝 校註(1974)『假名法語集(第7刷)』、株式会社岩波書店、351頁〜352頁 「障」の異体字は変換出来ないため常用漢字を使用。 それ眞言宗は大乘なり、種々のひみつありと申せども、中にも功德すぐれて貴きは、ひとへに光明眞言なり。これを唱ふる人…

玉鏡 壱

光明真言の功徳を知るには、『光明真言和讃』か『玉鏡』を読むのが一番良いかと存じます。 これから光明真言布教のために何回かに分けて『玉鏡』を掲載します。 振り仮名と注釈は省略しました。宮坂宥勝 校註(1974)『假名法語集(第7刷)』、株式会社岩波…

謎うなぎ

大反響の日清食品「プラントベースうなぎ」、“謎うなぎ”として数量限定販売 - ライブドアニュース日清食品は7月18日正午から、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を、数量限定で発…

浅草寺の天井画剥がれる 日本画家・川端龍子の「龍之図」

浅草寺の天井図画が剥がれたようですが、怪我人は出なかったそうです。 外国の観光客がとても多いお寺なので何事も無く良かったですね。 浅草寺の天井画剥がれる 日本画家・川端龍子の「龍之図」 - 産経ニュース

令和五年七月光明真言法供養結願

七月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハン…

令和五年七月の光明真言法供養開白

七月の光明真言法供養を開白しております。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハ…