持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水の惑星発見

果たして生き物はいるのでしょうか? わずか97光年先に「水の惑星」発見、地球型惑星探査に画期的な一歩 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

災害時のペット同行避難、飼い主に求められる備えとは

防災グッズと一緒にペットちゃんの日用品も入れておくと良いようです。災害時のペット同行避難、飼い主に求められる備えとは(大手小町(読売新聞))|dメニューニュース(NTTドコモ) それから、動物の話題ではありませんが、枕元に靴を置いておくと逃げ…

令和6年2月の光明真言法供養のお知らせ

令和6年2月の光明真言法供養の締切りは1/29(月)になります。 お振込み期限は1/31(水)までです。 2/1(木)より2/3(土)までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修し、夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言を…

初大師

本日は、今年最初の弘法大師空海様のご縁日になります。さて、4/13日からは、奈良国立博物館で、お大師様生誕1250年記念の大きな展示がございますので、再度ご紹介いたします。生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI-密教のルーツとマンダラ世界」/2024年4月13…

初観音

本日十八日は初観音です。 観音様、今年もよろしくお願いいたします。南無観世音菩薩オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン合掌 霊現寺 観音菩薩像 https://twitter.com/vietnamcat/status/1127936201145503745

浅草の龍

辰年の初詣で浅草寺様と待乳山聖天様にお参りしました。 共に龍とご縁が深いお寺でして、浅草寺様の金龍権現は浅草の観音様と一緒に御信仰されているそうです。聖天様鎮座のいわれ 当山(待乳山聖天)は推古天皇の御世、地中から忽然湧き出た霊山で、その時…

令和六年一月光明真言法供養結願

今年最初の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様並びにペットちゃん達がお喜びになり、ご自身の滅罪生善にも繋がります。 オン アボキャ ベイ…

線香をお供えする上での注意事項

仏壇から火が出たという話をたまに聞いてはいましたが、火が付いた線香を同じ箇所に立てたことが原因の一つだったのですね。 我が家がお線香で火事になりかけた話「同じところに刺すと下から燃え始める可能性がある」その原因が意外な盲点だった - Togetter…

令和六年一月の光明真言法供養開白

今年最初の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハ…

ダライ・ラマ法王猊下からの震災お見舞いと般若心経

ダライ・ラマ法王猊下による能登半島地震について励ましのメッセージ … | ダライ・ラマ法王14世日本公式サイト「今、日本政府が、救助や支援を必要としている人々のためにできる限りのことをしておられることに対して、私は感謝しています。毎日『般若心経』…

【再掲】令和6年1月の光明真言法供養のお知らせ

今年最初の光明真言法供養の受付けは本日までです。 令和6年1月の光明真言法供養のお知らせ - 持寶庵のブログ

【1/9更新】能登半島地震災害義援金 募集のお知らせ

中抜き無しで免税にもなる日本赤十字社での義援金募集が開始されました。令和6年能登半島地震災害義援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付|寄付する|日本赤十字社地域を限定してお振込みする場合、石川県はこちらです。 令和6年能登半島地震災害義…

能登地方地震について

能登地方地震での被害が少しでも小さくありますようお祈り申し上げます。被災地域外の方は何か出来ることはないか、探されておられる方がいらっしゃるでしょうが、自治体や日本赤十字社の義援金募集が始まるまで、今暫く様子を見られた方が良いかと存じます…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 諸々の悪をなさず諸々の善いことを行い自ら心を浄めるこれが諸仏の教えである 合掌 松乳山聖天山門