持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの謎

水木しげる生誕100周年記念公開とのことなので見てきました。 鬼太郎生誕の話ですが内容はおどろおどろしく大人向け。 人間の傲慢さと誠実さを上手く描いている作品だと思います。 口コミで人気が広がっているようで連日満席・完売となっているとのこと。 鬼…

令和5年12月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年12月の光明真言法供養の締切りは11/29(水)になります。 お振込み期限は11/30(木)までです。 今回は日をずらしまして12/4より12/6までの3日間、お塔婆を立てて光明真言法を厳修致します。 夜には施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様に…

法華経密号 その参

頼富本宏 訳註(昭和59年3月15日)『弘法大師 空海全集 第三巻(初版)』、筑摩書房、430頁〜431頁 ルビと捕捉を同じカッコで使用した。 薩達磨芬陀利迦の音写は省略した。 ひそかに思うのに、観自在菩薩は、はるか昔に仏となった。蘇達磨尾知耶(そたらまび…

法華経密号 その弍

頼富本宏 訳註(昭和59年3月15日)『弘法大師 空海全集 第三巻(初版)』、筑摩書房、428頁〜430頁 梵字と読みは分かり易くするため原典に倣った。 その(観音の)真言は紇里(きりく)という。この種字(しゅじ)真言は、四つの部分からなっている。(まず…

【高野山大学 教養講座#14】空海が学んだ密教とは?(後編)

【高野山大学 教養講座#14】空海が学んだ密教とは?(後編) - YouTube

法華経密号 その壱

観音信仰をされる方は『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』こと『観音経』をよくお唱えされるかと存じます。 その内容と説明は色々な本が出ていますので、そちらをお読みください。 羽田先生の『あなたを幸せにみちびく観音さま―その教えと信仰の秘訣』は…

令和五年十一月光明真言法供養結願

十一月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハ…

令和五年十一月の光明真言法供養開白

本日、令和五年十一月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボ…