持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

東日本大震災13回忌

本日、2023年3月11日は「東日本大震災」の13回忌にあたります。
当庵では光明真言法にて亡くなられた方々の追善供養をさせていただきました。

また、石巻に兄弟子がおりまして、有志の方と毎年の慰霊行脚を厳修しておりますので、例年些少ながら支援をさせていただいています。
本日は、区切りの年なので、いつもより多い僧侶で各地を巡るとのこと。

私もご縁がございましたので、一度、現地で法要に参加させていただいたことがあります。
小高い丘から下を眺めると、田舎の大きなイオンのような土地が丸ごと更地になっていて、全部お墓でした。
そちらに同じ日付けが書いてあり大勢の方が手を合わせていらっしゃる。
何とも言えない気持ちになりました。
この日付けになるとあの光景を思い出します。

「すずめの戸締まり」という映画はこちらの災害の悲しみを忘れないで、というメッセージがあったのかなと個人的に受け止めておりました。

どうか皆様も本日は東北に思いを馳せてお手をお合わせください。
物故者の皆様、被害に遭った生き物達がやすらかでありますように。
並びに、被災者の皆様の御心が少しでも癒されますように。

オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン

合掌