持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も一年、皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。 皆様にとって新年が良い年になりますようご祈念申し上げます。オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン 合掌

犰狳

アルマジロも走るほど忙しい12月です https://mobile.twitter.com/umitamago_staff/status/1608035797646856192

今年最後の寅の日

本日、12月27日は、本年最後の寅の日です。 本年は寅年のため毘沙門天様のお働きが強く、 私も一年を通して毘沙門法を厳修するご縁を頂戴しました。 特に長年の問題を解決していただき毘沙門様には大変感謝しております。 有難うございました。毘沙門天王功…

【定期】令和5年1月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年1月の光明真言法供養の締切りは1/6(金)になります。 お振込み期限は1/16(月)までです。 次回の光明真言法は日付けをずらしまして、 1/9より1/11までの3日間、お塔婆を建てて厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間…

納め大師

本日21日は今年最後の弘法大師空海様のご縁日です。 当庵では理趣経法を厳修しまして一年の感謝を申し上げました。 その後はお大師様がご本尊の門前仲町の永代寺様へ。 お正月の準備をされていました。南無大師遍照金剛 合掌

リスの恩返し

童話になりそうなリスですね https://mobile.twitter.com/fuhentetsu/status/1603931739944267777

待乳山聖天様お参り

12/8は待乳山聖天様の十一面観音様の年に一度のご開扉がございましたので、お参りさせていただきました。 綺麗な中にも力強さのある御像でした。 お聖天様には本年もお世話になりました。 合掌

正しい信仰の基準 あとがき

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)55ページ〜56ページ 新興宗教には、それなりのよいプラス面がある筈ですが、また反面時々そのマイナス面を聞くことがあります。そこでどうして宗教という名がついているのに、入信している…

成道会

本日、12月8日は、お釈迦様がお悟りになられた日です。 当庵では、法華経の十如是、寿量品、神力品、属累品に、 舎利礼と般若心経をお唱えしてご法楽させていただきました。 属累品は、お釈迦様に恩返しする方法が記してありますので、私は非常に好きなお経…

祈祷と中抜き

最近は葬儀へ僧侶を派遣して、お布施の5割から酷いと9割を手数料として取得する方式が流行っている。 それのみならず、祈祷を一律3万円程度で受けて、半額以上を中抜きし、僧侶を派遣するサービスがあるそうだ。 そもそもお施主様が、そのお寺のご本尊様に、…

たま大明神

たま駅長は今は神様になられたのですね 大出世です! https://wakayama-dentetsu.co.jp/tamashrine/

令和四年十二月光明真言法供養結願

本日、今年最後の十二月の光明真言法供養が結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様やペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ …

令和四年十二月の光明真言法供養開白

本日から今年最後、十二月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マ…

植物性ステーキ

DeepLによる翻訳 昨晩、ストックホルムのレストラン「シュシュ」で、初めて植物だけで作られた3D構造のステーキを食べました。これは驚くべきことです。食感も正確で、味も最高です。 これは、精密な発酵タンパク質やカプセル化された脂肪、ヘム(ヘモグロビ…

【定期】12月の光明真言法供養のお知らせ

本年最後、12月の光明真言法供養の締切りは11/29(火)です。 光明真言法を、12/1より12/3までの3日間、お塔婆を建てて厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言をお唱えいただきます。下記…

猫ちゃんのペットロス

獣医師「環境の変化とかありました?」 猫が不調になった原因に「泣いた」 https://grapee.jp/1237098猫ちゃんの心も人と変わりませんね

正しい信仰の基準6

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)49ページ〜51ページ なおもう一つ、近ごろの宗教では、霊能の開発を指導しているのが、多いようでございますが、これには危険な一面がありますので、注意が必要と思われます。日本の心霊科…

お聖天様に感謝

今日は近所で地域猫活動をされている方と不思議とご縁ができて、 町内の猫の現状と今後について意見を交わすことが出来、心配事が減りました。 お聖天さんのお参りを始めてからタイミング良く色々なお話をいただけます。 有難いことです。合掌

どうぞ安らかに

ウクライナを守るために現地で戦っている 日本人義勇兵のドブレさんが戦死なされました。 先に逝かれた台湾人義勇兵のご友人とお浄土でお会いできますように。https://www.sankei.com/article/20221111-FRNOCV2XGJP45G7JFNK4NHZJTM/台湾人義勇兵の曽聖光さん…

正しい信仰の基準5

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)47ページ〜49ページ (6) なお、その信仰団体の、特に指導者の人たちの中で、セックス(性)がみだらであるというようなことでは、清らかな信仰というわけには、まいりません。 マァ以上…

善因善果の話

Twitterで盗まれたバイクの犯人を仲間と一緒に捕まえた事で話題になった方がいらっしゃいます。 こちらの方は俗に言うインフルエンサーですが、 良い事をすると良い事が返ってくることに気付かれて、 ホームレスの方に週一回の炊き出し(東京・大阪で通算100…

令和四年十一月光明真言法供養結願

本日、十一月の光明真言法供養が結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様やペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハン…

世界美猫大会

いろんな猫ちゃんがいますね 当庵の側にある猫ちゃん達も個性豊かです https://www.afpbb.com/articles/-/3431784?cx_amp=all&act=all

令和四年十一月の光明真言法供養開白

本日から十一月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ …

東東京お参り

過日、深川と台東区のお寺にお参りしてきました。深川の永代寺様(高野山真言宗)には、生駒山宝山寺を開山された湛海律師の拝まれていたお聖天さんがお祀りしてあります。 本堂向かって左側にお浴油の荘厳がしてありました。 有形文化財の地蔵尊掛軸がある…

正しい信号の基準4

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)46ページ〜47ページ (4) 次に宗教は、正しい道理に合った教え(正法)を、説かなければなりません。先の殉死事件のように、いくら約束だからといっても、いっしょに死んでしまうというの…

正しい信仰の基準3

佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)44ページ〜46ページ(3)次に、沢山いろいろな宗教があるのでございますから、お互いに他の宗教を認め合う調和の原理を、その教えの中に持っていることが、必要であると思います。もう信仰…

正しい信仰の基準2

故佐伯泉澄大僧正の『真言宗の正しい信仰の仕方』(非売品)という本は、現代のカルト問題への指針になりますので、引き続きご紹介したいと存じます。佐伯泉澄『真言宗の正しい信仰の仕方』(真言時事株式会社、1987年)44ページ (2) 次に、ある宗教がよい…

【定期】11月の光明真言法供養のお知らせ

11月の光明真言法供養の締切りは10/29(土)です。 光明真言法を、11/1より11/3までの3日間、お塔婆を建てて厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光明真言をお唱えいただきます。下記が気になる…

正しい信仰の基準1

故佐伯泉澄大僧正の『真言宗の正しい信仰の仕方』という本を、ご縁があって手に入れることが出来ました。 古い本で非売品ですが、現代のカルト問題への指針になりますので、何回かに分けてご紹介したいと存じます。十、正しい信仰の基準(同著P43より) この…