持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御蔭様

昨日は、光明真言法供養の無魔成満とお施主様が良い方に向かいますよう願って、 浅草と上野にお参りいたしました。 マスクをして日向を歩くと息が切れるほどの暑さです。 外出の際は、白か黄色の服が良いとのこと。 https://weathernews.jp/s/topics/202206/…

企鵝

今日、明日はとても暑いようです。 皆様も熱射病になりませんようお気をつけください。サンシャイン水族館のペンギン https://mobile.twitter.com/Sunshine_Aqua/status/1535451844088328192 https://mobile.twitter.com/Sunshine_Aqua/status/1535577557948…

7月の光明真言法供養申込みは本日まで

高野山正智院道範師の『光明真言四重釈』によりますと、光明真言は大日阿弥陀如来の心中秘密咒にして此真言を誦持すれば罪障を滅し極楽に往生し現世にも無量の勝功徳あることを説く、とあります。7月の光明真言法供養の申込みは本日23:59です。 詳細は下記ま…

先祖供養と御祈願

師匠の寺での出来事です。僧侶になって人生の一発逆転を狙う集団が泊まったことがありました。朝のお勤めで、先祖供養と御祈願を行うのですが、何方もご先祖様への御供養を申し込みませんでした。菩提寺様で頼まれているというなら話はわかりますが、そうで…

光明真言法供養を改定しました

7/1から7/3までの3日間、光明真言法で、ペットちゃん以外にも、ご先祖様や故人様も御供養いたします。また、聖天様を始め諸佛、諸天善神様に感謝の法楽を捧げ、よりお護りいただけるようご祈念いたします。お布施は3,000円になります。通常は合同で御供養致…

並走

人間の脚で馬や犬と並走出来るものなのですね。 ローラーブレードかインラインスケートかはわかりませんが驚きました。 https://mobile.twitter.com/buitengebieden/status/1537490082789220354

お聖天様の功徳と野良猫

持寶庵のございます地域は非常に野良猫が多いので出来る範囲で保護猫活動をしております。 最近は道の真ん中で見知らぬ猫が途方に暮れたように鳴いていました。 こちらの猫ちゃんは近寄っても逃げませんし、どうやら捨て猫のようです。 どうしたものかと思い…

南無阿弥陀仏と光明真言

羽田先生のブログよりhttps://konjichouin.hatenablog.com/entry/2022/06/16/163727徒然草に乗願房(浄土宗の明匠)は、亡者の追善には「光明真言、宝篋印陀羅尼に勝らたることなし」と申されたとの記述がございます。御念仏の大家も勧められる光明真言を皆…

南無大師遍照金剛

本日、六月十五日は弘法大師空海様の御生まれになった日です。https://youtu.be/kFCm_ytjJ_k上記の法話の中にある高野山奥之院で授与されている弘法大師身代御守は霊感あらたかで、交通事故に遭ったが本人は何ともなく代わりに御守りが割れていたという話を…

神仏の存在

「冥神善を護る 寧ぞ仁を輔けざらんや」https://youtu.be/SQoDqrg0M60私はこの法話を拝聴した時、神仏の存在を身近に感じ背筋が伸びる思いがいたしました。合掌

清浄歓喜団

亀屋清永様が清浄歓喜団のキャラ名を募集されているそうです。https://mobile.twitter.com/kameyakiyonaga/status/1535224685331644416清浄歓喜団。私の好きなお供物です。宝塚聖天様の賽銭箱

人も動物も同じ

羽田先生のブログよりhttps://konjichouin.hatenablog.com/entry/2022/06/11/045108大切だったペットちゃんは家族も同じで、その死をずっと引き摺られる方がいらっしゃいます。そのお気持ちを佛様に預けてみては如何でしょうか?当庵では御供養で最も力を発…