持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市のふるさと納税急増

日本人の気持ちが良いところですね。 素晴らしい。 いわき市のふるさと納税急増 処理水放出時期決定後6日で4倍に | 河北新報オンライン当庵でも福島県産の農産物を見かけましたら毎月の光明真言法供養でお供えさせていただいております。 供えて応援です。

霊感について

昔、霊現寺の佐古住職に霊能力とはどういったものか尋ねたことがあります。その話の中で、 「霊感、霊感と言う人は多いけど、実際に霊感があれば寺が建つよ。私からしたら(霊感と口にする人は)ちょっと勘が良いくらい。」 と、ご住職がとても説得力のある…

福島の風評被害について思うこと

物理学者の菊池誠先生によるALPS処理水海洋放出の解説です。 https://note.com/kikumaco/n/n1e7b21ff0420 完全に安全なのですね。マスコミは日本の技術の高さをしっかり国内外に周知して、福島の農家さんや漁師さんに風評被害がいかないよう支援していただき…

不空憤怒王

本日は、博識な先輩僧から不空羂索観音のお話を伺いました。 その時に話題に上がりましたのが、 東京都青梅市の即清寺様に祀られている不空羂索明王。 不空羂索観音が不動明王の三昧に入ったお姿と言われています。 天台宗様の光明供の本尊の一つに不動明王…

令和5年9月の光明真言法供養のお知らせ

令和5年9月の光明真言法供養の締切りは8/28(月)になります。 お振込み期限は8/31(木)までです。 9/1より9/3までの3日間、お塔婆を建てて光明真言法を厳修致します。 夜にはお塔婆に対して施餓鬼供養も執り行います。 期間中は、お施主様にも出来るだけ光…

犬ちゃんを連れての夏の墓参

真夏のお墓での法事に、ご家族の一員だからか犬ちゃんを連れて来られる方がいらっしゃいます。 石畳ですと足の裏が火傷するでしょうし、犬ちゃんが熱中症になりそうなので、車でお待ちになるか抱えていただくかお伝えしています。 最近の暑さは動物にとって…

ペットへの香害

線香は鳥や猫に影響があるのですね。 知りませんでした。 お盆でお手を合わせる際は換気にご注意ください。片野ゆか『セカンドキャリア〜引退競走馬をめぐる旅』集英社「青春と読書」にて連載中 on Twitter: "お盆連休真っただ中。毎年この時期、お線香によ…

地蔵嘆偈のすすめ

お盆が近付くと毎年のように気が重くなったり体調が優れなくなる方がいらっしゃいます。 その際は、お近くのお地蔵様やお御影に 「地蔵嘆偈」をお唱えになると良いでしょう。 短いですが霊験灼かなお経で、当庵にも身体が軽くなり気持ちが晴れたとのご感想を…

福島県南相馬市の妙見信仰

千葉氏の一族相馬氏が現在の福島県相馬地方に移住して妙見信仰が広まったとのこと。 馬に乗っている妙見様を初めて拝見しました。 https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/chosa/1/r5/22784.html

「幸せとは何か?」

日本の終戦記念日が近いので、生き死にの極限状態にあるかつてのウクライナ義勇兵の哲学を紹介します。 こちらを通して少しでも戦争に赴かれた日本の兵隊さん達にお気持ちを向けていただければ、と存じます。 幸せというのは精一杯の人生を生きている感覚の…

令和五年八月光明真言法供養結願

八月の光明真言法供養を結願しました。お施主様におかれましては、日々、無理をなさらない範囲で、光明真言をお唱え続けていただくと、神佛、ご先祖様や故人様にペットちゃんがお喜びになると存じます。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハン…

令和五年八月の光明真言法供養開白

本日、令和五年八月の光明真言法供養を開白しました。 お申込みされましたお施主様におかれましては、 光明真言を信じてよくお唱えください。「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く」 弘法大師様の般若心経秘鍵よりオン アボキャ ベイロシャノウ マカボダ…