持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

祈祷と中抜き

最近は葬儀へ僧侶を派遣して、お布施の5割から酷いと9割を手数料として取得する方式が流行っている。
それのみならず、祈祷を一律3万円程度で受けて、半額以上を中抜きし、僧侶を派遣するサービスがあるそうだ。
そもそもお施主様が、そのお寺のご本尊様に、
「お願いします」
「有難うございました」
と手を合わせない時点で祈願が成立するのか疑問である。
並びに、その祈願は、車で例えるならば、
「タイヤに空気を入れる」程度なのか、
「エンジンに問題があって大きな修理が必要」なものなのか、
派遣屋はわからないはずである。
信心が無く、はったり程度に思っているから、このような商売を思いつくのであろう。
もう一ついうと、お布施はお施主様の「業」である。
派遣屋はそれを引き受ける覚悟があるのか?
聞いていて非常に残念に思う。


高野山霊宝館 不動明王