持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

如意輪観音の功徳

如意輪観音は非常に深秘な佛様です。

そのお姿は、お釈迦様が理想の王としての道を歩まれた転輪聖王が元になっていると何かで読んだ記憶があります。

祈っていて強く感じる功徳は「息災」

仮に自分に合わない道や邪な方向に進もうとした場合、その時の個人的な事情に関係なく強制的に道を変えられます。

それも長い目で見れば、その方にとっての災難を避けるためでしょう。

信仰すると大難を小難、小難を無しにしてくださります。

(仮に災難に遭うことがあってもこれくらいで済ませていただいた、という気持ちが大切です)


次に、その方にとっての進むべき道を示されます

手に持つ如意宝珠は願望達成器というよりは道心を表すのだと思います。

伝教大師様のお言葉をお借りするなら、信仰する方が一隅を照らす人になるよう背中を押されます。

また、准胝仏母のように浄不浄を問いませんから、何処でもお付き合いしていただけます。

息災に重きを置かれる方や公の志を持つ方の強い味方の観音様です。

オン バラダ ハンドメイ ウン

合掌


ボストン美術館 如意輪観音