持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

ゲゲゲの謎

水木しげる生誕100周年記念公開とのことなので見てきました。
鬼太郎生誕の話ですが内容はおどろおどろしく大人向け。
人間の傲慢さと誠実さを上手く描いている作品だと思います。
口コミで人気が広がっているようで連日満席・完売となっているとのこと。
鬼太郎をご存知ない方も鬼太郎は目玉の親父の息子という知識だけあれば大丈夫です。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式サイト

余談ですが、私が1番鬼太郎で好きなエピソードは「牛鬼」です。
鬼太郎が負けるくらい強い妖怪を観音二十八部衆迦楼羅様が介入して助けてくださる話です。
子供心に「迦楼羅様は凄い方なのだなぁ。」と強く印象づけられて、ある意味信心が深まるお話でした。
念彼観音力 合掌