持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

法華経密号 その壱

観音信仰をされる方は『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』こと『観音経』をよくお唱えされるかと存じます。
その内容と説明は色々な本が出ていますので、そちらをお読みください。
羽田先生の『あなたを幸せにみちびく観音さま―その教えと信仰の秘訣』は、手に入り易くわかりやすい本ですのでお勧め致します。

これから、弘法大師法華経をどのように捉えられていたか、その現代口語訳を3回に分けて紹介致します。
読み終わる頃には『観音経』をいつもよりもう一つ有難いお気持ちでお唱えできるでしょう。


頼富本宏 訳註(昭和59年3月15日)『弘法大師 空海全集 第三巻(初版)』、筑摩書房、427頁〜428頁

「妙法」とは、もろもろの如来の正しい洞察である。如来の正しい認識の対象は、生きとし生けるものの心の本性である。生きとし生けるものの心の本性は、非常に深遠、かつ微細であって、言語の対象外であり、認識作用を離れている。すでに、迷いを断じた金剛のような境地は、見たり聞いたりすることができない。だから、「妙」と名づけるのである。『金剛頂経』に依拠して説明すると、また、中心人物の名をあげている。(『法華経』にいう)「妙法蓮華」は、これは実に観自在王如来の秘密の名号である。この仏を、別に無量寿如来と名づけるのである。
 この仏は、もし、清らかで、妙なる仏陀の世界においては、すでにさとった仏陀の姿をとり、一方、この五種類に汚れた現実世界に住むならば、観自在菩薩となって、すべての存在を平等であると観察することが自在であるという境界を得るのである。
 もし、この教えを聞いて、よく遵守(じゅんしゅ)し、読み唱え、心にこらし、熟考するならば、たとえ多くの欲望のうずまく世界にいても、あたかも清らかな蓮華の花が、外来的なもろもろの汚れによって染められないように、すみやかに最高のさとりを得るのである。もろもろの修行者が、この『法華経』の曼荼羅道場に入ることができるならば、最高のさとりを得ることができるまで、すべてのもろもろの惑いによって汚染されることはない。
 このような境地において修行するならば、悪しき心から生じるところの汚れた心も、また、たちまちのうちになくなり、すみやかに本来的に清らかな教えを体得することができる。このようなわけで、観自在菩薩は、手に蓮華の花を持ち、すべての生きとし生けるものの身体の中に、如来となる可能性と、生まれつき清らかな光明を観察されたもうのである。八葉の花弁を持った蓮華は、すべての汚れによって汚染されることはない。この観音菩薩の威神力によって、汚れを離れて清らかであることを得て、まさに聖者仏陀と同じとなるのである。


国宝 千手観音菩薩坐像 奈良時代・8世紀 大阪・葛井寺蔵 (撮影:藤瀬雄輔)
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