持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

積善の人

昨日は、親交のあるご住職様から素晴らしい話を伺いましたので、ご紹介致します。

ある方の葬儀をされた時のこと、故人様はとても綺麗な顔をされていて、葬儀の作法を終わった後、導師は非常に清々しい気持ちになったそうです。
※緊張しますから疲れるのが普通です

その故人様の御趣味は人助けでした。

また、お料理を作られたら、近所の方にご馳走をされて、布施行を常々実践されていた方とのことでした。

良く拝まれるご住職様も
「亡くなった時点で上がっていたんだろうね。私より徳が高い方だわ。やはり良い事をしなきゃいけないね。」
と仰っていました。

私もそうですが、皆様も日頃から積善に励まれると良いかと存じます。

特に、今年の5月15日は旧暦4月8日でお釈迦様の誕生日になりますので、この日は特に良いことをするとよいでしょう。

無財の七施でも、募金でも、真言念珠や読経に戒をよく保つことでも構いません。

釈尊もお喜びになられるはずです。

合掌