持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

ネコ科

猫より大きいネコ科の生き物は身体能力が高過ぎて飼えないと伺ったことがあります。
世の中は広いですね!
こちらの黒豹は猫ちゃんのような優しい目をしてます。
https://mobile.twitter.com/JoanneJ96366976/status/1622507714000654338

こちらは襲いかかる直前のライオンの写真。
本能的に恐怖を覚えますね。
怖い。
https://mobile.twitter.com/epinesis/status/1622505224031322114

追記
「龍虎合い討つ」という成句がありますが、マチカネワニという巨大な化石種が龍の元になったのかもという興味深いお話です。
https://togetter.com/li/2063584