持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

善因善果の話

Twitterで盗まれたバイクの犯人を仲間と一緒に捕まえた事で話題になった方がいらっしゃいます。
こちらの方は俗に言うインフルエンサーですが、
良い事をすると良い事が返ってくることに気付かれて、
ホームレスの方に週一回の炊き出し(東京・大阪で通算100回以上)や冬服の差し入れ、
困っている人の相談に乗られたり、
保護猫カフェを作られたりしています。
実際に本人が仰るとおり、何かしら良い事が巡って返ってきているのをリアルタイムで拝見することが出来ます。
(参考までに、布施の実践をされた方は、してやったのに、という思いにならないよう良い事をしたという気持ちを手放すとより良いです。)

下記はこちらはZ李さんが実際に携わっていらっしゃるプロジェクトです。

母子家庭にお弁当を配達する支援
https://note.com/kissofthedragon/n/n3c0771f311e5

更生カレー
https://camp-fire.jp/projects/view/624969?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_share

ホームレスの方に冬服を送る
https://mobile.twitter.com/ShinjukuSokai/status/1587463701007065089

さて、世の中には自分が酷い思いをした場合、
・同じ苦しみを他人に味わせて憂さを晴らす人
・同じ苦しみをしないように他者を救う人
の2タイプがいらっしゃるようです。

鬼子母神様やお聖天様も自分が苦しい思いをしたので、
衆生を救おうと発心されていらっしゃいます。
仏教の信仰生活を送るのであれば、
後者の菩薩になれるよう意識して生活をしたいものです。

また、毘沙門天様のお経には、
在家の五戒を守って
(Z李さんの場合は因果応報を信じて行動されているようです)

1.父母孝養の為
2.功徳善根の為
3.国土豊饒の為
4.一切衆生の為
5.無上菩提の為

で行動すると宝がいただけるとあります。
今まで見聞きした経験から、
こちらは毘沙門天様に限らず他の諸天善神も一緒だと私は思います。
何方かがZ李さんを見守っていらっしゃるんでしょうね。

人生を良い方に向かわせたい場合は、
信仰と同時に良い事を積み重ねて天に愛されるようにしたいものです。

合掌