持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

代受衆苦のお地蔵様

お盆です。

ご先祖様が皆様のご自宅に戻っていらっしゃいますので、お浄土での御修行を労われると良いかと存じます。

ところで、お盆の時期になると心身が重くなり不調になる方がいらっしゃいます。

そのような症状が出る方は、お近くのお寺やお堂でお地蔵様に手を合わされるといいでしょう。

その苦しみを引き受けてくださいます。

(念のため、交通事故の現場にあるお地蔵さんは良くないです。)

その際は、下記のお経を唱えることをお勧めします。

短いですが非常に霊験あらたかです。


『地蔵嘆偈(じぞうたんげ)』

南無地蔵願王尊 釈迦文仏遺付嘱  
(なむじぞうがんのうそん しゃかもんぶつゆいふぞく)
南無地蔵願王尊 出現悪世入禅定
(なむじぞうがんのうそん しゅつげんあくせにゅうぜんじょう)
南無地蔵願王尊 地獄無間代受苦
(なむじぞうがんのうそん じごくむけんだいじゅく)
南無地蔵願王尊 餓鬼飢渇皆飽満
(なむじぞうがんのうそん がききかつかいほうまん)
南無地蔵願王尊 畜生披毛速解脱  
(なむじぞうがんのうそん ちくしょうひもうそくげだつ)
南無地蔵願王尊 修羅調伏我慢幢
(なむじぞうがんのうそん しゅらちょうぶくがまんどう)
南無地蔵願王尊 人間済度生死海
(なむじぞうがんのうそん にんげんさいどしょうじかい)
南無地蔵願王尊 天上遠離五衰難
(なむじぞうがんのうそん てんじょうおんりごすいなん)
南無地蔵願王尊 一称一礼勝功徳  
(なむじぞうがんのうそん いっしょういちらいしょうくどく)
南無地蔵願王尊 今世後世大安楽 
(なむじぞうがんのうそん こんぜごせだいあんらく)
南無地蔵願王尊(なむじぞうがんのうそん)
南無地蔵願王尊(なむじぞうがんのうそん)
南無地蔵願王尊(なむじぞうがんのうそん)

地蔵菩薩真言
オン カカカビ サンマエイ ソワカ 七遍

光明真言
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン 七遍

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道
(がんにしくどく ふぎゅうおいっさい がとうよしゅじょう かいぐじょうぶつどう)


お近くにお地蔵様がお祀りされてない場合は、こちらのお写真にお手を合わされても大丈夫です。
私も寛永寺のお地蔵様には苦しい時に助けていただきました。



寛永寺 両大師堂 地蔵尊

合掌