持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

三毒

【高野山大学 教養講座#4】不動明王と3つの煩悩とは? - YouTube

貪欲(とんよく)=必要以上に心地よさを求める欲求

瞋恚(しんに)=「思い通りにならない事をこころよく思わない気持ち」

愚痴(ぐち)=「固定的な自分が存在しないという真理に対する無知」

こちらの定義を知っているだけでも無闇矢鱈と不安を煽ってくるカルト避けになります。
有難いですね。
私が若い頃、とある自称法華系カルト団体の信者に密室で取り囲まれて宗教勧誘を受けた際は、貪欲云々の話を相手方がしていましたが、生きるのに必要な欲求を無視していたので真剣に聞く気になりませんでした。
カルトの特徴は、自分で考えることを放棄させて奴隷にしようとすることです。
あなたのことを知らない他人に人間性を否定されたら、すぐに離れると良いでしょう。



再掲
令和5年10月の光明真言法供養のお知らせ - 持寶庵のブログ