持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

大仏頂陀羅尼について その弍

その壱では、大仏頂陀羅尼の尊格は諸説ありますが、白傘蓋仏頂であろうと書きました。

ただ、陀羅尼を訳した部分を見ますと、

仏頂白傘蓋の大反呪詛女尊よ,大千手・千頭・一兆眼女尊よ,光輝ある踊り手よ,大持金剛の三界曼茶羅女尊よ,オーム.吾に声祥あれかし. ※1

とあります。

こちらのお姿は、チベット密教にある白傘蓋仏母という人気のある女性尊ではないかと推測されます。

日本では白傘蓋仏母の情報が少ないので幾つか解説されているHPを掲載します。

日本人チベット・タンカ絵師 馬場崎研二ホームページ v7.40より
☆作品カタログ・作品画面☆0320 v8pp

白傘蓋仏母
Ushnishasitatapattra

★白傘蓋仏母はチベット語でドゥクカル(追記 gdugs dkar mo)と呼ばれ、国土を守り災害を除く女神として広く信仰を集めた。
★このタンカを見ても分かるように、その強大な力を示す様、彼女には千面千手千足がある。
★正面の二百面が寂静と大悲の白色、
右の二百面は勇健の黄色、
左の二百面が奇特の緑色、
背後の二百面が瞋怒の赤色、
そして上の二百面が恐怖の青色。
★千手のうち右の主要な手は胸元で法輪を持ち、
左のそれは矢と白い傘蓋を持つ。
その他の数ある手は各々百手ずつ
右で法輪、金剛杵、宝珠、蓮華、羯磨金剛。
そして左は矢、弓、鉤、索、剣を持っている。
★又、千本の足の下には災厄をおこす数々の魔物を踏みつけている。

白傘蓋仏母とは【】2009年10月31日 更新 - 意味・解説 : 考古用語辞典 Archeology-Words

第2部 河口慧海の請来品 -仏教美術資料-
企画展 第2部

(余談ですが、現代の中国や台湾で描かれる白傘蓋仏母の足下には、信仰の形が変わったのか魔物を踏みつけるのではなく、動物や人が守られているようです。)


さて、白傘蓋仏母には鎮護国家の功徳があり、そこに注目してお祀りされた歴史的人物がいらっしゃいます。

フビライハーンと清の乾隆帝です。

詳細はチベット学者の石濱裕美子氏の下記論文をご覧ください。

パクパの仏教思想に基づくフビライの王権像について
http://echo-lab.ddo.jp/Libraries/日本西蔵学会々報/日本西蔵学会々報%20%20(40)%20(19940331)/日本西蔵学会々報%20(40)%20005石濱%20裕美子「パクパの仏教思想に基づくフビライの王権像について」.pdf

北海闡福寺と乾隆帝の白傘蓋仏信仰について
https://spc.jst.go.jp/cad/literatures/download/1083
注 記事内の聖天は、アールヤデーヴァという高僧のようですが詳細不明です。

自分を転輪聖王に見せるという政治的意図もございましたが、両者共にチベット密教の高僧を招き白傘蓋仏母の寺院を建立して篤く御信仰されました。

御二方の時代は統治は安定し国も非常に栄えたとあります。

以上を鑑みましても白傘蓋仏の鎮護国家や民衆を守るというお働きは強力で間違いないと言えましょう。

最後に、浄厳和尚の高弟蓮體和尚が衆生済度のために大仏頂陀羅尼を広められていたと博識な先輩僧から伺いましたので、故事に倣い心呪(陀羅尼の要点)を記しておきます。

こちらでしたら短いので滅罪と結界の災難避けとしてお唱えしやすいかと存じます。

特に霊媒体質の方は霊的な防御が弱いことが多いので、毎日七遍なりともお勤めされると安心が得られましょう。

仏頂陀羅尼心呪
タニャタ オン アノウレイ アノウレイ
ビシャダ ビシャダ マンダ マンダ
マンダニ マンダニ ベイラ バザラハニ
ハッタ ウン ボロン ハッタ ソワカ

合掌


※1 梵学津梁所収の白傘蓋陀羅尼の研究. 木村 俊彦
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/62/1/62_KJ00008992057/_pdf/-char/ja