持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

巳成金大祭お参り

昨日、不忍池弁才天様の巳成金大祭にお参りしてきました。

不忍池弁才天様のHPより
「巳成金(みなるかね)」は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神にちなみ、暦の十二支「巳(み)」、中段(十二直)「成(なる)」、二十八宿「金(かね)」が合う日を、一年で一番金運に縁がある日とします。この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事のある、「実の成る金」の縁日なのです。

平日の昼間でしたが善男善女の皆様が大勢お参りされていました。

放生会を行なっていたので鯉を一匹不忍池へ。


お達者で。

さて、昨年のお祭りでの出来事ですが、
私の前に並んでいた男性が子供のような笑顔で
弁才天様にお参り出来て嬉しいなぁ。」
と仰っていたことを思い出しました。
微笑みながらお手を合わされるお姿は、
心が弁才天様に真っ直ぐ向いておられたのだと思います。

合掌

コロナ禍の混雑回避のため巳成金お守りを24日(日)まで授与されるとのことです。
不忍池辯天堂について | 不忍池辯天堂 公式ホームページ