持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨

お彼岸の中日です。
お彼岸は太陽が真西に沈み、西方浄土の極楽の入り口(東門)が此方を向くことから、極楽浄土に最も近い日と云われています。

さて、以前、家祓いに伺った時のお話ですが、そちらのお家にいらっしゃった幽霊が、どうやら私とご縁が深かったようで自房にお連れしてしまったことがありました。

その際に、天台宗のご住職様にお加持をしていただき、お連れした方に引導を渡して頂いたのですが、最後に極楽浄土に向かうようご住職様が説得されていた記憶がございます。

最初はご住職に斬りかからんばかりの勢いだったその方も正気に戻られた際は、極楽の方を顔が自然と向いて、御導師様に感謝し旅立たれて行かれました。

経典に西方浄土のことが書いてありますが、私には正直よく分かりませんでした。しかしながら、一連の宗教的体験を得て実際に極楽浄土はあるのだなと納得することが出来ました。

佛様の教えとは誠に有難いものです。

皆様も本日は真西を向かれて、ご先祖様や有縁の方のために、阿弥陀様にお手を合わされると良いかと存じます。

光明は遍く十方世界を照らし、念仏の衆生を摂取して捨てたまはず。

南無阿弥陀

オンアミリタテイゼイカラウン

オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン

合掌


e国宝 - 山越阿弥陀図