持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

偽霊媒師にご注意を

家にある貴金属やお金を浄化しないと身内に何かあると不安煽り、預けた品をすり替える祝福詐欺というそうです。
詳しくは下記記事をご覧ください。
今回は、日本にいる中国人が対象になったようです。
「家族が死ぬ…」おはらい装い窃盗、中国人グループ暗躍 金品すり替え被害1億2千万円超 - 産経ニュース

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_26004.html

通りがかりの人に「おはらいをしなければならない」などと嘘を言い現金などを盗んだとして、中国籍の男女4人が逮捕された事件で、4人は短期滞在ビザで入国していたことが分かりました。

 ウ・シアオチョン容疑者(60)ら男女4人は5月、
名古屋市の神社で霊媒師役や見張り役など役割を分担し、通行人に「おはらいをしなければならない」などとかたって信じ込ませ、現金や貴金属を盗んだとして、窃盗の疑いで5日朝送検されました。

 捜査関係者への取材で、4人は短期滞在ビザで入国していたことが新たにわかりました。
 同様の窃盗事件は大阪や東京でも確認されています。

 4人は犯行に及ぶために来日した可能性があるといい、被害総額は1億2000万円以上にのぼるとみられます。

※2024.6.28に記事をまとめました