持寶庵のブログ

光明真言法にて、神佛へ感謝の御法楽、生きている方の滅罪と故人様・ペットちゃんの菩提を弔います。夢は保護猫ハウスを作ることです。町の行者です。霊感はありません。相互供養・相互禮拝。合掌

霊感商法にご注意を(追記あり)

羽田先生のブログより
https://konjichouin.hatenablog.com/entry/2022/07/12/013200

高額で壺や判子を困っている方に売りつけるカルト集団があると聞いてはいたが、どの集団か安倍首相の一件で私は知ることが出来ました。
こちらの元統一教会こと家庭連合なる団体は、
“現在”も池袋の路上等で勧誘をしているとフジテレビで報道がございました。
そのやり方は、
・自分達の団体名や宗教団体であることを明らかにしないで若者に声をかける
・霊感があるように装って“結婚”の時期が来ていると対象の者に声をかける
・勉強会という名目で人を集め逃げられないようにする
でありました。
自分達にやましい事がなければ、最初から所属・団体名を明らかにして声をかけることでしょう。
団体名を変えた理由もこの集団の悪事を知る人が多くなったからとweb上に記載があります。

では具体的な対策として、
開運をしたければ身近なところでは布施に努めればよいのです。
天台宗様のHPより
慈悲の実践~無財の七施
https://ichigu.net/pillar/service02.php

家庭が崩壊するような高額の金銭を伝統宗教が要求することはありません。
検索して出てこない宗教名で怪しいと思ったら、問題が解決してからお納めください。
そもそも御利益は買い物ではありません。

困った方がいらっしゃれば祈願寺に御相談ください。
常識的な金額で御本尊様がお力添えくださいます。
私が見た範囲では、会社が傾いて自殺を考えていた方が、毎夜助けて欲しいとお参りされていたら、道が開けたという事例がございました。
お気持ちが通じたのでしょう。
(その後、その方は世のため人のため動かれる方になりました。)


この手の邪教は仏教や僧侶を貶める事を言って不安にさせ、自分達の集団に引き抜く方法を取ります。
お気をつけください。


もし被害に遭った方がいらっしゃった時のために相談先をお知らせします。
日本基督教団統一協会(世界平和統一家庭連合)に関するご相談窓口
https://uccj.org/news/44028.html

全国霊感商法対策弁護士連絡会
https://www.stopreikan.com/

https://news.yahoo.co.jp/articles/4791c74c754bfae1b5b4a648c352b666bad16197
全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口 広 弁護士:
「全く白々しい発言だと思います、(信者は)従わざるを得ないんですよ、信者としてはノルマなんですよ、目標だとはいいつつノルマ、絶対に達成するべきノルマなんです、したがって死ぬ覚悟でやれと、何回もそんな資料を見ました。多い人は10億、20億の被害でもありましたし、そういうお金を裁判で取り戻したこともあります。現実にたくさん見ていますし、今も相談を受けているケースがあります」

追記
統一教会の危険性の具体例https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65997332.html